スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

熱中症

昨日は、朝起きた時から体がだるくて、前日カンカン照りの温室の中で、耕運機で畝を鋤いたのが応えたのだろう。
いつものように7時からウォーキングに行って、でもなんか体調が変だなと思いながら1時間半運動して帰りました。
家に着いた途端ガタガタ震え出して、熱を測ると38.5℃有ります。
これはやばいと布団を敷いて貰って午前中寝ていました。
昼過ぎには体調も戻って、昼ごはんも食べられました。
最近、急な温度変化に体が付いていけず、体調を崩す事が多くなりました。
歳と言ってしまえばそれまでですが、自分では今迄通り元気だと思うので、ついつい無理をしてしまうんです。
これから温室での作業は40℃以上の時が多くて、灼熱地獄なのです。
その頃には体も慣れて大丈夫になります。