スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

無理

最近、ほんの近所の畑を借りて、何やら農業のまねごとを始めた若者達(3~4人)がいます。
木・金曜日だけやって来て、鍬、鎌・スコップだけでやっているので、家庭菜園に借りたのかなと思っていました。
昨日は若者(22歳だそうです)一人だったので、車を止めて話してみました。
「一生懸命作っているけど、この畑はイノシシが来るので、周りを囲わないとダメだよ」と教えるとエエッ!とびっくりしていました。
誰も教えていないらしい。
何を植えたの?と聞くと、レモンと夏ミカンとナルトオレンジを植えたそうです。
ゆくゆくは収穫して販売するのだそうです。
実がなって売れるまで何年かかると思っているのでしょうか?
NPOを通じて、農業を始めたらしいのですが、家庭菜園ならいいでしょうが、本格的の農業で食うとなると、そう簡単では無いですよ。
話してみて、夢と言うより、おとぎ話の世界で農業を見ているんじゃないかと思いましたね。