スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

一段落

夏野菜の定植や種蒔きして、里芋も植えて、あと少し残っていた草刈りも済ませて、今やるべき事が一段落しました。
これから毎月のように草刈りしなくてはいけなくなります。
以前は、伸ばすだけ伸ばしてから刈っていましたが、今では1か月~1か月半で刈っているので、短くて柔らかいので早くて楽に刈れます。
話が飛びますが、芽が出るか心配だったジャガイモ:農林1号ですが、8割位出て来ました。
残りは、出て来ない所も有ると思いますが、予想以上に出て来たので嬉しいです。
先の心配しても仕方無いのですが、収穫期が梅雨になるので、それだけが心配です。
今、収穫する野菜が何も無くて、寂しかったですが、ソラマメが実って来て、バケツ1杯だけ収穫してみました。
早いと、柔らかくて甘いです。
歯応えが欲しい人には、後10日程経った方が良いですね。
これから母の日のカーネーションが忙しくなります。