スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

野菜苗

YouTubeで、たまたま見た自然農法のチャンネルで、月齢と農業の関連動画を見ました。
私も水遣りは、月齢による潮時で遣っているので、興味を引きました。
カレンダーが無い古代の人々は、星の運行で適切な蒔き時、植え時を決めていたそうです。
日本人は、月齢で判断していたようで、満月の5日前から満月までに、蒔いたり植えたりしていたそうです。
実験結果でも、新月に植えると、芽が出なかったり、出ても根の活着が悪いのだそうです。
例年、GW過ぎに植えていたので、今年もその頃にと思っていましたが、今年はYouTubeを参考にして、満月前に植えようと思います。
今月は27日が満月ですので、5日前の今日から畝を作って、すぐに植えてみます。
次の満月は1か月後なので、それでは遅いので、急いで、苗と種を買って来ました。