スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

解散へ

60歳からカラオケを始めました
それまで全く歌った事が無くて、歌えないものだと思い込んでいました。
何故かと言うと、私は話す時は普通だと思いますが、歌うとなるとキーが凄く高いんです。
以前は+4~+5でした。今は歳取って少し下がって来て+1~3ですね。
若い頃に、歌う機会も有ったのですが、キー0で入れられるので、歌えるはずがないですよね。
なので、ずっと歌はダメと思い込んでいました。
同好会に入って、キーと言うのがが有って、自分のキーに合わすと歌えるのを知りました。
好きなのや凝り性も有って、それとパソコンをするのでYouTubeも有って、メキメキ上達しました。
同好会も2年目から会長に祭り上げられて、それ以来今日まで続けています。
昨年、コロナでカラオケはやり玉に上がって、練習場の公民館が使えなくなりました。
使えなくなってから1年になり、80歳台の会員から解散の声が出るようになりました。
もうこの会も30年ほど経ち、新入会も無くて、新陳代謝も無くて来ていますので、そろそろ潮時かなと思います。
私より古い会員は、自分から言い出し難いと思うので、私から解散の提案をしようと思います。