スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

里芋

昨年5月に植えた「里芋:石川早生」ですが、掘り残していた最後の2株を収穫しました。
余り長く置き過ぎると美味しくないですね。
この品種は、名前の通り早生種で、9月末には食べられます。
でも、里芋は寒くならないと、気分的にも美味しくないですね。
11月末位から食べると丁度良いのです。
前年度の芋を少し残しておいて種芋に使います。
6畝も作ったので、親戚・知人に随分おすそ分け出来ました。
「上里さんに貰った里芋食べたら他のは食べられない」と褒めて貰うので、ついついたくさん作ってしまいます。
褒められると上達するタイプです。

f:id:uesato2627:20210412051209j:plain