スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

農業用水

当地では、今が一番田畑に水が必要な時期です。
1週間ほど前、夜中に急に土砂降りになって、川の上流に在る取水口が、砂やゴミで溢れてしまいました。
取水口に設置しているパイプにゴミや砂が入って、水が来なくなりました。
砂が溜まっている箇所を掃除して、ゴミや砂を取り除いて、水は無事流れるようになりました。
パイプの支流の一箇所が水が来ません
業者を呼んで調べて貰った所、鬼クルミの実が詰まっていたそうで、これは我々素人には分からない事です。
今は、田んぼには稲が大きくなる時で、一番水が必要な時ですし、露地では小菊や野菜などにも水が要るし、農家の皆さんには水が来ないぞ!」ヤイヤイ言われて大変でした。
私は、農業用水の世話を12年したので、水やパイプの事情には精通しています。
現役員さんは、何か問題が起きると、まず私の所に相談に来るので、その度に一緒に出動します。