スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

花粉症

スイートピー栽培を始めてから花粉症になりました

 

 

病院で薬も処方して貰ったのですが、眠くなって仕事にならないので止めました。

レンコンパウダーが効くと聞いて、飲み始めて4年になります。

2年間は目立った効果は無くて、諦めかけたのですが、その他体にも良いと聞いたのでそのまま飲み続けました。

 

3年目から、秋から年末までの喉のいがらっぽさが消えて来ました。

今年はもっと症状が治まって、今月初めまで症状が緩和されました。

流石に飛散量が増えた今は、鼻水・目のかゆみなどが出て困っています。

 

レンコンパウダーは、薬じゃ無いので、劇的に効くはずが有りません。

長年続けてやっと効果が出るものと覚悟して飲み続けています。