スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

静かな夏

淡路島では、7月後半からお盆にかけて、各地で夏祭りが行われたり、海水浴客や帰省客で賑わいますが、今年は様子が違います。
コロナの影響で、島内全ての海水浴場は閉鎖になり、夏祭りも中止になって、静かな夏になりました。
我が家でも、大阪に住む娘も次男にも帰って来るなと言いました。
個人的には、地元の2箇所の八幡神社のカラオケ大会が中止になりました。
私が世話人をしているカラオケ同好会から10人程出演して貰い、それに向けて練習したりで、結構張り合いが有るのですが、今年は両方とも中止で、気が抜けてしまいました。
行事は一旦止めてしまうと、財源を含め、役員さんの士気や演者が集まらなくなったりして、継続が難しくなります。
仕方無い事ですが、ギリギリ存続して来た行事が、これを機会に廃れる事が怖いですね。