スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

自己責任

4連休の初日、淡路島に他府県ナンバーの車が一杯です。
国道沿いの飲食店には、3密関係なく列をなしています。
温室前の「淡路島七福神巡り 八浄寺」にも、久しぶりにひっきりなしに家族連れが訪れました。
当家では、90歳近い母親と、4歳と4ヶ月の孫も同居しているので、コロナに用心しています。
大阪に住んでいる次男にも娘にも、帰って来ないように言っています。
私の両親の墓は、花園ラグビー場の側に在って、この時期には墓参りしていますが、取り敢えずコロナが終息するまでは中止しました。
普通に生活していれば、コロナに感染する事は無いと思いますが、でもね、災いは忘れた頃にやって来るんですよ。
あの時もっと用心していればと、後悔してもダメなんです。