スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ヘルペス

1週間ほど前から、下腹が痛痒くなって、そのうち胃のあたりの皮膚が痛くなったり、背中も痛くなって来て、もしかして内臓の病気かも?と心配になりました。
 
3日前、風呂上がりにパン一になっていたら、嫁さんが下腹から背中に掛けて赤い湿疹を見つけました。
昨日、掛かり付けの病院に行くと「ヘルペス」と診断されて、40分の点滴をされました。
40歳代に1回発症した事が有って、普通人生で1回掛かるともう出ないそうですが、よっぽど免疫力が衰えているのでしょうかね。
紫外線に当たるとなり易いそうですので、今は草刈りなどの外の農作業が多かったのかも知れません。
 
一瞬ヤバい病気を心配して、種を蒔いたばかりのこの時期に入院になると、今年のスイートピーはダメかなとか、終活が頭にちらつきました。
普段は元気なので、あと10年は大丈夫と思っていたけど、人生なんて一寸先は闇です。
改めて瞬間瞬間を精一杯生きなければと思いました。