スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

楽しければ

この土日、歌いに行くと、立て続けにプロの歌手と同席しました。

1軒では作曲家も同伴でした。

 

話を聞くと、作曲家を含めプロは、歌の上手さに拘りを感じました。

結局、間の取り方や、抑揚になると思うのですが、売れるのとは又別問題でしょうね。

 

我々素人は、自分で金を払って歌っているのだから、好きなように、楽しく歌えば良いんです。

下手は承知で歌っているんだから、あれこれ指摘される必要は無いんですよ。

 

特に作曲家は、皆に「先生・先生」と呼ばれているので、いつの間にか鼻高々になってしまっているのですね。

我々素人に買って貰って成り立っているのだから、素人の前ではもっと謙虚にならなきゃダメだと思いますよ。