スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

愕然

私は殆ど買い物はした事が無くて、全部嫁さん任せです。
未だにコンビニで買い物した事が無いのは、私くらいでしょうね。

15年ぶりに、地元のスーパーに行きました(本のコーナーに)。
その後、スーパーの周りに在った数10軒の個人商店街を見て廻ると、その殆どがシャッターを下ろしています。
40年前、サティー開店と同時に商店街が出来た時は、大賑わいだったのですが・・・。

それにしても寂れようは凄いですね。ビックリしました。
ティーの中は、100均やゲームコーナが大半を占めて、浮浪者みたいな年寄りばかりで、まるでゴーストタウンです。

多分、地方都市はどこも似たような状況なのでしょう。
これで消費税を上げたら、日本は沈没してしまうんじゃないですか?