スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

NOSAI  農業共済 総会

NOSAI制度(農業共済制度)は、農家が掛金を出し合って共同準備財産をつくり、災害が発生したときに共済金の支払いを受けて農業経営を守るという、農家の相互扶助を基本とした「共済保険」の制度です。

農業災害補償法に基づき農業災害補償制度を運営する農業団体であり、その管轄する区域内の農家が組合員となって運営する法人である。
農業協同組合(JA)や全国共済農業協同組合連合会JA共済)と名称がよく似ているが、無関係である。

今年2回目の「農会」の地区役員になりました。
そもそも農会の役割を全く知らずに(前回は30年前)今日まで来て、流れでNOSA地域代表になってしまいました。
JAの下部組織の保険会社かなと思っていて、何で農家の私が総会に出なきゃならないのかと疑問に思っていました。

70歳近くにもなって、自分も加入している農災保険についても全く知らなかったのです。
面倒臭いと逃げていないで、積極的に役員になってみれば、そうだったのかと納得出来る事が多々有るんですね。