スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

独りよがり

ボックスで歌うのなら、どんな歌をどう歌おうが構いません。

でも、カラオケ喫茶店では、来ている人皆さんと時間を共有していますので、皆さんに聞いて貰える歌と、歌い方をした方が良いと思います。

 

時々見かけるのですが、イタリヤ語だかフランス語だか外国語の歌とか、山羊みたいなチリメンの歌い方とか、聞いている人に不快感を与える人が居ます。

多分、実生活でも協調性の無い浮いた存在なのでしょう。

 

まず「聞いて下さい、お願いします」と言う、謙虚な気持ちが大事だと思います。

「自分が金払ってるんだから、何歌っても構わない」じゃ無いんです。

 

「自分は上手いんだ、これで良いんだ」と言う気持ちが有ったら、もうそこから上には行けません。

自分より上手い人は山ほど居て、頂点は遙かに高いんです。