スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

華やかさが

カラオケは、エースを中心に、時々ですが他店にも行きます。

 

そこで思うのですが、水商売は「華やかさ」が絶対に必要だと。

第一に、掃除が行き届いた清潔さですね。

忙しいのは分かるのですが、どの店も要らない物が何年も前から置きっ放しだ。

ママに聞くと「誰々さんから貰った物で捨てるのは悪い」と言う。

でも、他の客にはホコリをかぶったような飾りは鬱陶しいだけだよ。

 

自分が花を作っているので、生花は気になります。

客商売には「花」が絶対に要るんです。

買うのが勿体ないなら野山で摘んだ草花を活ければ良いんですよ。

そういうお客様を楽しませる心が繁盛店を作る秘訣だと思うんですよ。

 

土曜の晩にエースに行った時、前に持って行った花が枯れて捨ててあったのが目に付いた。

昨日ヤマトに出荷に行ったついでに、スイートピーをママに渡して来た。

アレッ歌わないの?と言われたが、こんな天気の良い昼間は仕事ですよ!