スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

声出し

元旦から営業しているエースに行った。

 

大晦日に、岡八さんに鯛の塩焼きを頂いて、その帰りに大掃除中のエースに寄ってみると、金粉入りの焼酎を頂いた。

銘柄が「大金持ち」と言う名前で、何だか小金が溜まりそうな気がしてきたよ。

 

夜は、いつものメンバーで刺激が無い。

正月くらいは、たまにしか来ない人も来て欲しいな。

 

風邪で声が出なくなって、一ヶ月ほど喉を休ませていたら、まだ高い方は出難いが、低い方は声が太くなったそうです。

聞く方は心地が良くなったと言われた。

 

プロでも声を潰す度に、治ると声が太くなって売れる声になって行くのだそうです。