スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

冷えて来た

年々、温暖化が進んできて、夜温が8℃を下回るのが、20年前は10月下旬だったのが、近年は12/10日頃と、随分遅くなりました。

でも、昨夜は6℃と冷えましたね。

 

寒くなると、てきめんに人出が悪くなります。

昨夜、エースに行くと、誰も居ない。

ママに聞くと、月曜日は1曲歌うのに1時間以上掛かる程多かったが、昨日はガラガラだったそうです。

 

カラオケは高齢化が進んで、70歳以上が大半です。

これじゃ行動力が落ちますよね。

50代の人、特に女性ですね。

この人達を取り込む努力をしないと、じり貧になってしまいます。