スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

すだち

温室の中は、やるべき事が済んで、手が空いたので、午後から久しぶりに「すだち」に歌いに行った。

 

土曜日なのに誰も居なくて、30分ほどママとおしゃべりしていた。

ママは私と同級生で、お互い歳を取って、疲れが取れ難くなったねと愚痴の言い合いです。

 

そうこうしていると、やっと一人女性が入って来ました。

ここ数年、エース以外行かなくなったので、やって来るメンバーが少しずつ変わって、知らない人が多くなりました。

ドルフィンでもそうですが、常連のメンバー構成がガラリと変わりました。

 

もうすぐクリスマスなので、クリスマスソング(達郎のクリスマスイブや桑田の白い恋人たちなど)を歌っていると、来た人に「年下と思っていた」と言われました。

歳を聞くと10歳も下だそうです。

それと、私は暗い歌やテンポの遅い曲は歌わないので、その方は「私が歌うのは暗い曲ばかりだね。これまでの人生暗かったんですよ」と、言われました。

 

生き方や環境が、歌の好みに出るんです。