スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

一皮むけた

昨夜の練習日は6人参加。

 

同好会に加入して3年目になる人が居ます。

昨年迄は、音域が狭くて、特に低い所が出なくて、音域の狭い女性の歌ばかり歌っていました。

それでも高い所が出ずに、裏声になってごまかしていました。

 

練習熱心な方で、毎週欠かさず来てくれるし、一週間に数曲新曲を覚えて来るしで、家で相当練習しているのでしょう。

いつの間にか、音域も広がり、今年の春頃から高い所もスムーズに出るようになって、それに伴い男性歌手の歌が多くなってきました。

 

「一皮むけたね」「安心して聞けるようになったよ」と褒めると、嬉しそうな顔になりました。

やっぱりね、上手くなったら褒めなきゃダメだと思うんですよ。

悪い所を指摘して直すより、褒めて伸ばした方が上達は早いと思います。