スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

今日は練習日

毎週金曜日は、カラオケ同好会の練習日です。

台風がやって来そうですが、今日までは大丈夫そうです。

 

昨夜はエースに行きました

久しぶりに10人も居て賑やかでした(いつもは常連の5人ほどです)

ここのメンバーは、演歌大賞にエントリーする人が殆どの、歌が上手くなりたいと思っている人ばかりです。

島内のトップクラスの人が集まるので、聴いていても迫力が有ります。

 

歌は、上手な人と一緒に歌うのが、上達の近道です。

普通は「こんな上手な人達とは歌えない」と尻込みして、同レベルの人の人が居る店に行きますが、それじゃ何時まで経っても上手くなりません。

私は4年前からエースに行きだしました。

1回もコーチして貰った事は有りませんが、一緒に居るだけでいつの間にか上手くなっています。

聴くだけでも良いんです。

上手な人の歌をたくさん聴く事が大事なんです。