スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

気温が25℃以上になると蜂が活発に活動します

 

私の周りでは4人がハチに刺されて、そのうちの一人はそれが原因で死亡しました。
昨日は、嫁さんの友達の旦那さんが、自分で飼っているミツバチに刺されアナフィラーキシーショックになって、救急車で搬送されました。

付き添いの奥様は車酔いでは吐きっ放しだったそうです。

 

私もスズメバチに2回刺されています

今度刺されたらアナフィラーキシーショックの危険があります。

 

でもね~、予期せぬ場所に巣を作っていたりするので、草刈りしていて突然襲われたりしたら防ぎようがないんですよ。