スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

微笑み返し

土・日・月の3連休には、淡路への観光客が多かった。

うちの温室前の「淡路島七福神巡り・八浄寺」にも善男善女が大勢参拝に訪れた。

この時期は、バスツアーは少なくて、マイカーでの家族連れがい多い。

f:id:uesato2627:20170719053424p:plain

その中の一台の家族連れ、ご主人は駐車場に停めて少し遅れたのか?先に行った奥様が後ろを向きながら何か大声で叫んでいる。

偶々温室入り口付近に居た私に気づいてニッコリ微笑まれました。
私も軽く会釈しながら微笑返し^_^
後から来られた旦那さんも、同じようにニッコリ、私もニッコリ^_^

 

参拝客の方がニッコリ会釈して下さるのに、時々知らんぷりする時が有るんですよ。
そんな時は、「何で微笑み返し」出来なかったのか?と、自己嫌悪で一日落ち込みます。
お寺さんにお参りに来られた善男善女さん達なんだから、自分も善男になってお迎えしなきゃダメなんですよ。