スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

今日は練習日

佐野カラオケ同好会は、毎週金曜日が練習日です。

19時~22時の3時間ですが、最近4~5人しか出て来ず、順番が早く回って来るので、30分早く終了しています。

 

歌も、習字や踊りと同じように、手本(CD)をコピーする事から始まります。

中には自分流に歌うと言う人も居ますが、それはプロ並みに歌える領域に達した人に許される事であって、下手な素人がしたら滑稽なだけです。

 

歌が上手になるコツは、元歌を繰り返し聴く事だと思います。

早く歌いたいから、数回聴いただけで歌うのですが、よ~く聴いてみると、ここにコブシが入っている、ここに母音返しが入っているなどと、プロが歌う歌は練り上げられています。

 

後は反復練習有るのみです。