佐野カラオケ同好会の日記

淡路島・佐野地区に在るカラオケ同好会のブログです

NO MUSIC, NO LIFE

温室でスイートピーの栽培・販売をしています。 作業中、いつもCDで覚え中の曲を聴いたり歌ったりしています。 SONYのこの機種は1万円と安い割には、音量を上げても音質が良かったり、1曲・全曲リピート出来るので愛用していました。最初は3年持ったのですが…

毎週金曜日は練習日

今日は同好会の練習日です 最近集まりが悪いですが、明日は生穂・賀茂神社のカラオケ大会なので、出演者7名全員出て来て、練習して欲しいですね。 31日には、地元・佐野八幡神社の大会も有りますので、練習して欲しいです。 うちの同好会には個性の強い人は…

耕作放棄地

うちの温室の続きに耕作放棄地が有ります 15年ほど前迄は放置のままだったのですが、ビワや松などが大きくなって、うちの菜園に陰が出来るようになりました。葛などの弦も侵入して来るようになり、地主に了解を取って樹は切り倒して、以後私が草刈りしていま…

梅雨の谷間

今年の梅雨は長い木曜日から又雨の予報です。 反射マルチを張る作業をしていますが、陽が射すと温室は一気に室温が上がります。おまけに風が有ると捲れて仕事にならないので、閉め切っての作業は暑くて・・・。 日中は暑くて仕事にならないので、朝晩だけ作…

反射マルチ張り

スイートピーを、8/10日に3畝植えますので、取り敢えず、植える畝を先に準備します。 マルチ張りでは風が邪魔になります薄くてペラペラなので、そよ風でも捲れてしまいます。 暑いですが、辛抱して閉め切って作業します。日中は耐えられないので、朝晩だけ…

獺祭

近年、世界各国で日本食がブームになっています。 日本に関心が持たれて、日本の酒類も人気が高いです。特に、ウイスキーは高評価ですね。 この日本酒「獺祭」も、日本よりフランスをはじめ外国の方が評価が高いです。大阪に住む次男が毎年送ってくれますが…

寒冷紗

夏場の温室は、窓を全部開けても45℃位になります。 スイートピーは、早い品種は8/10日に種蒔きしますので、過酷な環境での作業と生育になります。 少しでも暑さを和らげる為に寒冷紗を取り付けました。 5℃は下がります。 人にも作物にも優しい寒冷紗です。

四人だけ

毎週金曜日は同好会の練習日です 現在、会員は9名です。 一人は病気療養中で、毎回来てくれるのは4人です。 来ない人は、それぞれ事情が有ると思いますが、たまには顔を出して欲しいです。 全員出て来ないのには理由が有ると思いますが、その一つに会員全部…

歌う元気も無い

温室でスイートピーを栽培して、ネットで販売しています。 今は、土の消毒を終えた所で、残留ガスが無いように畝を鋤いています。 昨日は曇り時々雨で、温室内の作業にはうってつけの日でした。 早朝から、耕耘機で鋤いています。 時々雨が降るので、天窓や…

バスボール(入浴剤)

今、子供に大人気なのがキャラクター入りのバスボール(入浴剤)です。うちの孫も、毎日、入浴剤が楽しみでお風呂に入ります。 でもね、これ結構高いんですよ。メーカーにもよりますが、1個500円前後です。毎日使うとバカにならないですよね。 何処にでも有…

忙しい時の方が

当花園は一番暇な時です もう少しすれば温室内の土作りが始まって、少しずつ慌ただしくなりますが、今は家庭菜園の手入れや、休耕田の草刈り位です。 暇なので、ジックリ歌でも聞くかと言うと、それは出来難いです。 何か仕事をしながらBGM代わりに聞くのな…

おごれる○○久しからずや

4~5年前迄は島内で一番の人気店で、常に10人以上の客が有って、1曲歌うのに40~60分待ちは当たり前でした。 それが、今では2~3人だけになって、一人も来ないとシャッターが降りたままの日も有ります。 カラオケ業界が斜陽産業になってしまいましたが、それ…

乾かす

バスアミドという薬剤で土壌消毒をしていました。 粉末の薬剤を鋤き込んで、水を掛けるとガスが発生して、そのガスで殺菌します。ガスが空気中に逃げないように、ビニールで覆って、10日も経てば殺菌出来ます。もう1ヶ月近く経ちますので、ビニールを剥がし…

全島一斉清掃日

今日は、淡路島・全島一斉清掃日です。 海の近くは海岸線を、山側は道路沿いを掃除します。 毎年、今の時期雨が多くて、地面が濡れている事が多いです。 当地区は、海岸掃除をしますが、プラスチックゴミや発泡スチロールが多く漂着していて、集めて焼却しま…

伝わって来ない

先日、プロ級の上手な方々の歌を聞かせて貰いました。 聴いていて、凄いと納得出来る上手さでしたが、テクニックに拘る余り、歌の内容が伝わって来ないのです。 歌は「詩をメロディーを乗せて伝える」事なのです。 プロ歌手が凄いのは、聴くと情景が浮かぶの…

嫌いな奴

どうしても合わない・嫌いな奴って居ますよね。 歌でも、下手なくせに自分は上手いと勘違いして歌っている奴とか、空気が読めなくて、来ている人がド演歌ばかりなのに、英語の歌を歌う奴など嫌いです。 夕べ、Comimiに行くと、そんな空気の読めない一人が来…

カラオケ喫茶店 Comimi コミミ

連日の雨で、農作業もする事が無い。 行きつけのカラオケ店のママから「松山と徳島からグランプリ獲った人達が来るよ」とお呼びが掛かった。 此処は2月に開店したばかりです。 ママがプロ級に上手いので、島内だけでなく大阪~四国などから歌上手が集まって…

夏祭り

今月、当地と隣町に在る神社の夏祭りです。両神社は、隣町が主、こちらが従の関係です。午前中に「住吉祭り」と言う海の神様をお祀りして、夜は「カラオケ大会」が催されます。 両神社から、私が会長をしている佐野カラオケ同好会に出演依頼が来ます。会員10…

インゲン

雨の止み間にインゲンを収穫した 数日前に初めて収穫したら、思っていたより随分少なかった。まだ少し早かったのだろう。2回目は大きなバケツ一杯有った。 今回が三回目で、今回もバケツ一杯ほど収穫出来た。まだ白い花が咲いているので、もう二回ほど採れそ…

煩い

雨降りで家に居ると、電話がひっきりなしに掛かって来る。来たる参議院選挙の投票を呼びかける各陣営からの電話だ。 公明党などは、私の花のネットを伝って北海道の方から、電話やらパンフレットが送られてきました。普段は全く知りもしない共産党からも来ま…

どうしようか?

今週はずっと雨模様です一週間も降り続いたら、体を含めカビだらけになってしまいそうです。 農作業の方は、長期間の雨を想定して、やるべき事は済ませたので問題無いのですが、家の中でどうやって過ごしましょうかね?パソコンも飽きてしまうし、仕方無いの…

大会に向けて

昨夜の練習参加は4人 7月20日(土):生穂 賀茂神社、7月31日(水):佐野八幡神社と、主従の関係の神社でカラオケ大会が催されます。 両大会共に同好会に出演を依頼されました 9人の参加申し込みをしています。 カラオケ喫茶店主催の大会なら、出演料が要る…

梅雨

昨日から本格的な梅雨に入りました 百姓は、降られるとサッパリです。 仕事も出来なくて、家でゴロゴロしている事になります。 昨日は、朝寝、昼寝もしましたよ。 暇なので、菅田将暉の「まちがいさがし」を練習しましょう。

酒粕

毎年、奈良漬けを作ります。地元の酒造会社の酒粕30kgを購入しました。 白瓜・キューリ・ナスで奈良漬けを作ります。 白瓜の奈良漬けは2年掛かります初年度は、塩で水抜きしてから酒粕に漬け込みます。2年目、初年度の酒粕を除去して、新たに酒粕に漬け込み…

除草剤散布

今、温室の中はバスアミドと言う薬剤で土壌消毒中です。 1ヶ月前に草取りはしたのですが、又ボウボウに生えて来ました。 手では引けない位大量に生えて来たので、除草剤を散布しました。 外の周囲や、イノシシ除けの周りなど草刈り機が使えない箇所も散布し…

継続

もう2ヶ月近くトレーニングを続けています大阪湾を埋め立てて作った「佐野運動公園」の外周道路を2時間運動します。 ここは出来て35年ほど経ちますが、35年間継続してトレーニングに利用しています。車で横付け出来るので、それこそ魚より釣り人の方が多い時…

若さ

今年70歳になりましたが、良く若いと言われます。 数日前にも同年代のオヤジにも若いと言われて、その人が言うには、ほうれい線のシワが無いので若く見えるらしい。それと、もう一つは声ですね。自分でも思うのだが、同年代と話すと、声に元気が無いのですよ…

採点

昨夜はComimiに行った 久しぶりにうちの同好会メンバーのSさん夫妻が来ていた。 もう一人来ていたが、早々に帰ったので、採点して遊んだ。 ライブダムの採点は辛くて、なかなか90点越さない。 抑揚が下手な私は点数が伸びない(ノ_・。) 普段は採点した事は無く…

3人だけ

昨夜の練習日の参加は3人だけ いつも来てくれる一人が、今最盛期のチリメンの加工で忙しくて来られなかったので、3人だけになりました。 私は、今練習中のサザンオールスターズ「TSUNAMI」やJUJUの「この夜を止めてよ」などを繰り返し練習しました。 昔ヒッ…

四苦八苦

田舎のカラオケ業界は、何処の店も四苦八苦です。 時々行く店で歌っていると、カラオケ配信業者が来てマスターと奥で話し込んでいます。 漏れ聞こえる声を聞くと「赤字だから今月これだけしか払えない」と言うようなやり取りです。 カラオケ喫茶に集まるのは…