佐野カラオケ同好会の日記

淡路島・佐野地区に在るカラオケ同好会のブログです

暑過ぎ

日が昇るに連れて、気温がグングン上昇して、9時を回ると暑過ぎて、やる気が失せてしまった。 午後からは、雨樋いが外れている箇所が有ったので、ホームセンターに仕入れにいった。 神戸方面への車が渋滞していました。 お盆に入ったばかりで、四国方面への…

反射マルチ張り終了

一日一畝ずつ、2週間かけてマルチを張り終わりました。 植えるまでの作業の中で、一番手間が掛かる作業です。 植える穴を開けて、灌水してカラカラに乾いた畝を湿らせながら、ゴミや水垢などで詰まったノズルが無いか点検をしています。

蜂に

早くから頼んでいた植木屋さんが、やっと来てくれました。 以前は、松が5本有ったので、手入れが大変でしたが、全部枯れてしまい、手入れは(支払いも)楽になりました。 それでも職人3人で2日掛かります。 二日目に、職人の一人がスズメバチに刺されまし…

【プロ農家だよ】

【プロ農家だよ】 親戚の法事が有って、ゴーヤを持って帰って貰いました。 「あんたは何を作っても上手に作るな~」と、感心されました。 淡路島は、大阪湾・瀬戸内海に囲まれていますので、魚やチリメン、イカナゴのくぎ煮、ノリ、ワカメなど頂きます。 お…

静かな夏

淡路島では、7月後半からお盆にかけて、各地で夏祭りが行われたり、海水浴客や帰省客で賑わいますが、今年は様子が違います。 コロナの影響で、島内全ての海水浴場は閉鎖になり、夏祭りも中止になって、静かな夏になりました。 我が家でも、大阪に住む娘も…

通水テスト

今月25日からスイートピー赤とアイボリーの種蒔きします 反射マルチも張って、植える穴も開けて、灌水ノズルも取り付けました。 画像では分かり難いですが、水を噴射しています。 ノズルが詰まっていないか、噴射角度を調整しながら、畝を湿らせています。…

真価が問われる

コロナの二次感染拡大が起きて、連日感染者の新記録が報道されています。 飲食店の休業要請や、自粛が叫ばれるようになりました。 一番の被害者の、観光業者を助けるためにGoToキャンペーンをしたら、感染が全国に広がって、連日マスコミに叩かれて大変です…

納得出来ない

当同好会は、公民館の大広間を借りて練習しています。 淡路市から、8月一杯は自粛するようにとの通達が有って、ずっと自粛中です。 カラオケ以外の、他のサークルは使用OKなのです。 気に入らないのは、麻雀同好会は、カラオケより密なのに使っています。 …

農業用水

当地では、今が一番田畑に水が必要な時期です。 1週間ほど前、夜中に急に土砂降りになって、川の上流に在る取水口が、砂やゴミで溢れてしまいました。 取水口に設置しているパイプにゴミや砂が入って、水が来なくなりました。 砂が溜まっている箇所を掃除し…

月例会

昨夜は、カラオケ喫茶店「Comimiコミミ」の月例会でした。 このご時世です カラオケには風当たりがきついですが、自己責任で望めば良いのではと思っています。 歌唱は2曲で、1曲には毎月「課題」が有って、今月は「海・夏」でした。 私はTUBE「あー夏休み…

マルチ張り

毎日一畝のペースで、反射マルチを張っています。 この作業で、一番厄介なのが「風」です。 薄いので、ほんの少しの風でもヒラヒラ捲れてしまいます。 窓を閉め切っての作業なので、暑いの何のって! 大型のホッチキスで留めるのですが、1時間程で終わって…

お腹の調子が

当分雨が降りそうにありません 暑い中、温室内での作業、屋外の草刈りなどの作業していますが、汗が滴り落ちます。 我慢出来ずに、持参の水筒で水分補給します。 家に帰っても喉の渇きが治まらず、水分を摂り過ぎてしまいます。 時には、お腹が緩くなってし…

おかゆ

「丘 みどり」に続いて女性演歌界をリードするのは「おかゆ」だと思います。 ameblo.jp 「おかゆ」とは不思議な名前ですが、本名の「ゆか」をひっくり返して、それに「お」を付けたあだなだそうです。 昨夜のTV東京の「カラオケバトル」に出ていました。 以…

月例会

いつも行っている「カラオケ喫茶店Comimiコミミ」の月例会が先月から再開されました。 今月は5日です。 コロナのせいで、島内のカラオケ大会は、殆ど全部中止になってしまいました。 例年なら、毎月何処かで大会が開かれているのですが、寂しい限りです。 …

夏時間

もう日中は暑過ぎて仕事になりません 午前中は、7時前から10時まで、温室内の作業をして終了。 昼食後は、冷酒を一杯飲んで3時まで昼寝します。 午後は4時頃から草刈りなどの作業をして、6時で終了。 私は平熱が35℃台なので、夏は本当に応えます。 …

声が出ない

今は、どの作業をしても汗ダクになります。 午前中は、温室で来期への準備、午後からは草刈りが、最近の日課です。 午後からは気温が上がっているので、何をしても日射病が怖い位に暑い! 梅雨が長かったので、雑草が伸び放題に伸びています。 毎日一時間だ…

嫁のタブレットを見たら

嫁のタブレットにはめ撮りというフォルダ発見 blog.livedoor.jp

効果覿面

長梅雨が終わって、やっと晴れ間が出て来ました。 前日、寒冷紗を張り終わったのですが、早速効果覿面です。 これから産み付けに来るヨトウムシや、コガネムシの対策に、粒状の殺虫剤や、その他の土壌改良材を鋤き込んでいますが、室温が34℃位までしか上がら…

自粛は続く

当同好会は、公民館の大広間を借りて練習しています。 淡路市の通達で、カラオケに関しては、8月まで使用しないように言われています。 私は運営者として、淡路島ではもう2ヶ月以上感染者が出ていないのだから、再開させるべきと思っています。 でも、カラ…

寒冷紗

寒冷紗を張りました 昨日は、小雨交じりの曇りだったので、涼しく作業出来ました。 上を向いての作業は、普段の生活と逆なので、首・肩・指が痛くなります。 梅雨が上がって天気になると、温室は40℃以上になります。 これから畝均し、マルチ張り、灌水パイプ…

奈良漬けを作ります

毎年、奈良漬けを作ります。 白瓜を4本植えます。 白瓜は意外と栽培し難くて、毎年1本は枯れたり、多い時には3本枯れてしまったりします。 今年も2本枯れました。 10日程前に15個収穫して、すでに酒粕に漬けてあります。 今回、又15個漬けます。 一年間漬け…

食器乾燥機

10年使った食器乾燥機が壊れてしまった。 価格.comで探してみると、今迄使っていた機種が人気2位です。 この機種は、2009年発売でもう11年経っていますが、未だに人気を保っているのは凄いです。 レビューを見ると、上級機よりこの機種の方が評判が良いよう…

自己責任

4連休の初日、淡路島に他府県ナンバーの車が一杯です。 国道沿いの飲食店には、3密関係なく列をなしています。 温室前の「淡路島七福神巡り 八浄寺」にも、久しぶりにひっきりなしに家族連れが訪れました。 当家では、90歳近い母親と、4歳と4ヶ月の孫も同居…

堆肥

同じ場所で、同じ作物を作り続けていると、連作障害が起きます。 その作物が必要な微量要素が不足して来るからです。 連作障害の解消には「堆肥」が一番効果的です。 しかし、気をつけないと、堆肥には思っている以上に窒素が含まれています。 窒素は、主に…

土寄せ

サトイモ、2回目の土寄せ。 これから来る台風に備えて、土を寄せて補強すると共に、芋が肥大して地表に出てしまうのを防ぎます。 地表に出ると、日焼けして緑色になってしまいます。 やっぱりサトイモは真っ白じゃないと、美味しくないですよね。

準備中

作物には適正な気温、PH、日長などがあります。 スイートピーは、土のPH(酸性・アルカリ性)6.5~6.8(中性)が、生育に良いとされています。 毎年、シーズン始めに普及センターで測定して貰ってから作業を始めます。 今年は、6.9と少しアルカリが高くなっ…

準備

近年、スポーツ選手の試合後の感想に「いい準備をして次の試合に臨みたい」と、コメントが多いですね。 我々の花作りも一緒で、植えるまでの準備で80%位は決まってしまいます。 堆肥の量、土壌改良材の選定や量、植える時期など、計画的な準備が、その年…

テーマ曲

いつも行く、カラオケ喫茶店Comimiコミミの八月例会のテーマは「夏・海」です。 最初はサザンの「夏をあきらめて」にしようと思っていたのですが、TUBE「あー夏休み」に決めました。 こっちの方が気分良く歌えるんです。 毎回テーマが決められて、タイトルや…

冷蔵庫入れ

ステラ:アイボリーを冷蔵庫に入れました。 バーナリゼーション(春化作用)を起こさせるのに、それぞれの品種で冷蔵期間が違います。 赤:ジミーは60日掛かり、このステラは40日掛かります。 ラベンダーとピンクは30日・マーッカーサー(ピンク)とイースタ…

草取り

梅雨の長雨で菜園に入れず、雑草が伸び放題です。 やっと雨が止んだので、サトイモの草取りしました。 まだ土が軟らかいので、根が切れる事も無くスンナリ抜けます。 もう2~3日して乾くと、土が締まってプチプチ切れてしまうんです。 通路が乾いたら2回目…