佐野カラオケ同好会の日記

淡路島・佐野地区に在るカラオケ同好会のブログです

エースに

昨日は、一日中日射しが無くて、午後からは雨になりました。 農作業も、温室の換気出来なくて、窓も閉めっ放しです。 午前中は、スイートピーの巻き下げをしていたが、午後からは降り出したので、歌いに行きました。 佐野からは志筑方面の方が近いのですが、…

練習中

新しい歌を覚えると、どこかで披露したくなります。 主に、エースや同好会で歌いますが、ひとしきり歌うと飽きてしまいます。 そうなると、次の歌を探して練習します。 今、高橋真梨子「幸せのかたち」を練習中です。 高橋真梨子は大好きで、今迄たくさんの…

好天

今年に入ってから、適度に雨も降りながら概ね好天続きです。 私が栽培・販売しているスイートピーは、日照時間が全てと言って良い程、天気に左右されます。 昨年のお盆頃に種蒔きして、苗も根も生長する9~10月に、台風などの長雨で日照不足から生育が大幅に…

歌い過ぎた

昨日の金曜日は、同好会の練習日。 最古参の勝っちゃんが、身内の不幸の為欠席。 彼はムードメーカーなので、居ないと寂しい。 風邪もすっかり治って、喉の調子が良くなって来たので、歌っても楽しい。 次々歌って最後に、慰問の練習をしようと、細川たかし…

戦々恐々

淡路市のコスモス道路沿いに在る喫茶店跡に、カラオケ店が出来ると噂されています。 年末までは噂だけでしたが、今年に入り五色のKさんがママで、5月開店と、具体的な内容になって来ました。 Kさんは、島内でもトップクラスの歌上手女子で、これまで浮き名を…

好天

昨年9~10月の日照不足の影響で、農作物全てで高騰しています。 私が作っているスイートピーでも、例年の1ヶ月半遅れています。 本来なら今頃は採花で忙しいはずですが、14畝有るうちの2畝しか咲いていません。 毎日暇を持て余しています。 今年に入り、時々…

飽きる

新しく曲を覚えると、カラオケで歌ってみたくなります。 エースを本拠地として歌っていますが、メンバーも一緒なので飽きてしまい、時々他の店に行きます。 それぞれの店で音響やマイクの違いが有って、そこの常連さんとの相性などで、気に入った店が有りま…

五木の新曲

五木ひろしの新曲「恋歌酒場」が出ました。 10日発売ですが、すぐにYouTubeに本人歌唱のフルコーラスがアップされました。 今まで五木は歌った事は有りませんでした ビブラートが出来ないので、良い歌だなァと思っても、歌う気にならなかったのです。 最近、…

心配になる

カラオケしていると、夜遅くまで歌っている女性を見かけます。 その殆どは主婦ですが、旦那様は怒らないのか心配です。 カラオケの定例会などで、月1回程度に遅くなるのは理解出来ますが、不定期にしょっちゅう遅くなるのは・・・どうなのでしょうかね? 私…

総会

今日は「佐野カラオケ同好会」の総会です。 同好会の練習に誘われて、60歳からカラオケを始めました。 2年後には会長を任されて、早くも7年目になります。 会長と言っても、毎週金曜日の練習日に、会館の鍵を借りて、机や座布団を揃えて練習場を作ったり、機…

同行

昨日の金曜は、同好会の練習日ですが、明日が総会で連日はどうかと、休みにしました。 一日空いたので、エースのママにどこか連れてってくれと頼むと、他店の挨拶回りに行くのに同行させて貰いました。 最初は、洲本の「ジュナ」行ったのですが、来店客が多…

無霜地帯と呼ばれる暖かい当地では、滅多に降らない雪が積もったのでビックリで、 何処に行っても「寒いね」「雪降ったね」と話題になりました。 コンクリートの所は積もっていなくて、交通には支障が無かったので良かったです。 私が栽培しているスイートピ…

戎さん

昨日は、地元八幡神社の「戎さん」でした。 午前中に福笹を買いに行ったら、くじ引きで当たって「箕:み」を貰いました。 今年は縁起が良いですね。 3時から「御旅所」と呼ばれる浜の神聖な場所での神事に「天狗」役で参加。 隊列の先頭を歩いて、御旅所の…

すだち

16時を過ぎて、志筑の瀧野種苗店に農薬を取りに行った帰り道、すだちに寄ってみた。 この時期、この時間だというのに誰も居ない。 津名ミュージックのフランチャイズ店だし、もうすぐ津名ハイツで大会が有ると言うのに、この寂れようは心配だ。 アンプもDA…

昨日は、とうとう一日中雨でした。 温室の仕事も手が回っていて、午後から東浦のヤマトに出荷に行ったついでに、エースに歌いに行った。 この店のお客さんは、上手くなりたいとか、上手な人の歌を聴きたいとか、熱心な人ばかりなので、気持ちが良い。 それと…

終日の雨

成人の日ですが、生憎一日中雨になりそうです。 雨になると温室は開けられないので、出荷した後、どこかに歌いに行って来ようと思います。 大人の遊びの内で、最も安上げりなのがカラオケでしょう。 1000円も有れば4~5時間遊べます。 パチンコなら0が1個多…

聞き役

昨夜、5日ぶりにエースに行って来た。 相変わらず夜は誰も居ない。 ひとしきりママの愚痴を聞く 多分、スタッフの一人なので愚痴も出るのだろう。 私もネット販売で花を売っている商売人なので「お客様は神様」の精神で接客しています。 ママは「ウン・ウン…

ホッとする

朝・昼・晩とメールチェックすます。 情けないですが、今は注文が入らないとホッとします。まだスイートピーが咲いていないからです。 まだネットでは本格的に販売は受け付けていませんそれでも地元の方や、温室に来られた方達が注文を下さって、今咲いている…

目標

毎週金曜日は練習日ですが、明日まで会館が休館なので、今週は休みます。 カラオケは、60歳から初めて、今年で9年目に入ります。 今年は何としても、安定したビブラートが出来るように練習します。 ビブラートは、出来る人は簡単に出来るのだそうですが、私…

縁起が良い

大晦日に、大掃除中のエースに寄ったら、ママに焼酎を頂いた。 この店は「禁酒・禁煙」で、アルコール類は出さないし、タバコも外で吸う決まりです。 酒も飲まない人が殆どです。 ママも貰ったが必要ないので、あっさりとくれました。 宮崎産の「大金持ち」…

歌えるかも

ずっと好きな曲に「青山テルマ そばにいるね」が有ります。 温室での作業中に、ラジオのFMをBGM代わりに聴いています。 10年前にこの曲がいつも流れていて、良い曲だなあと思っていました。 その頃はまだカラオケしていなくて、歌いたいなどとは思わなかった…

声出し

元旦から営業しているエースに行った。 大晦日に、岡八さんに鯛の塩焼きを頂いて、その帰りに大掃除中のエースに寄ってみると、金粉入りの焼酎を頂いた。 銘柄が「大金持ち」と言う名前で、何だか小金が溜まりそうな気がしてきたよ。 夜は、いつものメンバー…

謹賀新年

最終営業日

昨夜は、いつも遊ばせて貰っているエースの今年最後の営業日なので、顔出しした。 夜の部は、相変わらず同じメンバーだ。 ママも歳行って欲が無くなってしまったようだ。 5年前ならクリスマス会や最終日なら、あちこち声を掛けて、人を集めたはずだが、もう…

押し迫る

昨日は金曜日で本来は練習日ですが、会館が休館の為お休みしました。 来年の1/14日の新年総会まで休みです。 昔と違って、年末やお正月の雰囲気は薄れて、普段と変わらないようになりました。 カラオケ店も、殆どが今日までの営業が多いです。 ドルフィンは…

持て余す

今、温室の中は赤とアイボリーの2畝しか咲いていない。 日照不足から遅れに遅れている。 本来なら出荷で大忙しなのだが、ネットでは受付していないので、当然注文も無くて、暇を持て余しています。 風邪も8割方治まって、喉の調子も戻ってきたので、歌いに行…

連日

前日に続いて「すだち」に行って来ました。 午後4時というのに、うどん屋の大将一人だけしか居ない(ノ_・。) こんなんで経営が成り立つんかいな?人ごとながら心配になるよ。 高いところが裏返ったりするけど、喉の調子もだんだん良くなって来ました。 調子に乗…

すだち

昨日、本当に久しぶりに志筑の「すだち」に行ってきた。 1月の大会に出演するメンバーが大勢練習しているだろうと、混雑を予想して覚悟して行ったら、予想に反して2人だけ(+。+)アチャー。 ここは昔ながらブラウン管のモニターだったり、老朽化しているが、マイク…

久しぶりに

風邪も治まって、幾らか喉の調子も良くなったので、1ヶ月ぶりに歌いに行った。 1ヶ月も遠のくと、歌いたいという意欲が薄れて、寒かったり雨が降っていたりすると、出て行くのが億劫になります。 これじゃダメと奮い立たせて出掛けました。 夜、エースに行く…

峠は越えた

我が家で猛威を振るった風邪、約1ヶ月経ってやっと終息の兆しが見えて来ました。 一番遅く罹った嫁さんは、一週間前に目眩で起きられなくなって、おんぶして車に乗せて耳鼻科に連れて行きました。3日で目眩は収まり、今では家事も出来るようになりました。 …