佐野カラオケ同好会の日記

淡路島・佐野地区に在るカラオケ同好会のブログです

解体決定

長年放置されたままの淡路島大観音像の解体が決定しました。 兵庫県淡路市釜口(隣の地区です)で放置状態となっている高さ約100メートル(台座を含む)のコンクリート製「世界平和大観音像」と周辺の建物について、財務省近畿財務局は4/1日、2022…

最後の出荷

今シーズンのスイートピー、最後の出荷をしました。 最後の荷物は県内と四国と、北海道は旭川でした。旭川の気温-4℃で、もう4月と言うのにプチプチで包んで発送しました。 今シーズンのスイートピーは、種蒔き後の9月に猛暑日が有って、根が傷んで生育が随分…

頓着無し?

昨日、カラオケ喫茶店Comimiの従業員さんに、母のお誕生日プレゼントの花束を頼まれた。 終日の雨で、スイートピーが終了して、草刈りとか外の作業が待っているのだが出来なくて、家でゴロゴロしていても仕方無いので、花束を届けたついでに店に居座った。 …

ソラマメ 整枝と追肥

スイートピーが終わって、やっと外の作物の手入れが出来ます。 もう花が散って、一番下には小さな実が出来ています。一株6本に揃えていますが、脇芽が伸びてしまい10本以上になっているので、キッチリ6本に間引いて、初めて肥料を遣りました。これからは実が…

意識は半々

世界中がコロナ・コロナです。とうとう志村けんさんもお亡くなりになって、より一層コロナの怖さを認識する事になったと思います。 外出禁止やイベント中止に追い込まれて、経済活動がパニック状態です。こんな時にはネットの力です。店には来なくても、ネッ…

スイートピーの販売終了

今シーズンのスイートピー販売は終了しましたたくさんのご利用有り難うございました。 降って湧いたコロナ騒ぎで、卒業式などのイベント用の注文は減りましたが、個人の需要は旺盛で、咲いた花を余す事も無くて、完売出来ました。これも長年お付き合い頂いて…

帰って来たよ

長男夫婦の第二子 和花(わか)ちゃんが病院から帰ってきました。 ママが居ない事で体調を崩していた長男(3歳)ですが、ママの顔を見たらあっと言う間元気になりました。ママの力は凄いです!!

落ち着かない一日

午前中は、孫の下痢が止まらなくて、小児科へ連れて行った。ウイルスとかでは無くて、ママが居ない不安から神経過敏になっているのだろうとの見立てです。そのママが、今日赤ちゃんと一緒に帰って来ますので、治ると思います。 日中雨で、午後から温室での作…

EO光 宅内調査

20年使って来たプロバイダSANNETは今月末で身売りします。仕方無いのでEO光に変更を申し込みました。 ケーブルTVも同時に申し込んだので、配線など調査に来ました。(自宅は難視聴地域で、NHKが時々写りません)淡路島はSANNET利用者が多かったので、EOに乗り…

孫の世話

若嫁が23日に出産して、まだ病院です。その間、3歳の孫の世話をしています。 一昨日の夜中から39℃の熱を出して、朝一番に掛かり付けの小児科に行って来ました。原因はハッキリしませんが、おそらく初めてママから離れて不安やストレスからの発熱だろうと言う…

漂流中

今、上里花園のホームページが漂流中です。 20年使って来たSANNETが楽天ブロードバンドに身売りして、ネットとメールは楽天に移行しましたが、楽天にはHPのサーバーは無くて、今宙に浮いた状態で、更新も3/14日で止まったままです。終了の予告とかしたいの…

日本列島は長い

淡路島は快晴で16℃有りますが、北海道・富良野に発送する荷物が有って、天気予報を調べると-5℃です。プチプチで包んで発送します。 3月の下旬なので、日本全国暖かいと勘違いします。花は、凍結させてしまうと枯死しますので、いつも先方の天気をチェックし…

生まれた

昨夜から入院した若嫁が、未明に女の子を出産しました。奇しくも私と誕生日が一緒になりました。孫の誕生日を忘れずに済みます。 家族が増えて、私の嫁さんも母親(87歳)も益々忙しくなります。特に母親は、3歳の孫に格好の遊び相手にされて、毎日楽しそう…

薬局の怒り

馬耳東風

コロナ騒ぎで世界中大混乱です 大阪の吉村知事が「国からの通達で、この連休中は用事が無い人の外出は控えて下さい、特に兵庫県への往来は控えるように」との異例の会見をしていました。 昨日の淡路島は、大阪や四国ナンバーの車で、ごった返していました。 …

今日は練習日

毎週金曜日は、同好会の練習日です。 同好会のカラオケマシーンは、UGAの宴会用「楽宴」という機械です。 通信費は入る曲数によって違いがあります。 新譜の6割位しか入らないのですが、メジャー所は入るので、これで十分です。 うちのメンバーは、新曲を追…

チェック

いつも行くカラオケ喫茶店Comimi(コミミ)に、定期的にスイートピーを持って行きます。店の中で一番エアコンの影響の少ない洗面所に置いています。B級品(一輪足りなかったり、出荷で半端になった花)ですが、ママが綺麗に活けてくれるので豪華に見えます。…

虫歯の治療

忙しい最中ですが、かれこれ2ヶ月以上掛かっていた、奥歯の虫歯にやっと金属を詰めてくてました。 週一の間隔で虫歯の治療をしていました。削っては神経を殺す薬を染み込ませて、底を削ってと時間が掛かりました。痛みは全く無くて、やっと終わりました。 …

お彼岸商戦

淡路島で、スイートピーやカーネーションを栽培・ネット販売しています。 お彼岸用の出荷と同時に、卒業式用も出荷しています。 卒業式用に送った荷物が、まだ届かないと荷主から電話が有った。午前中到着で送ったのだが、ヤマトに確認すると、まだトラック…

ソラマメ 倒伏防止

気温が上がりソラマメも伸びますスイートピーの出荷が忙しくて、植えっ放しですが、伸びる度にテープで括ります。 丁度今、花が咲いています。この時に肥料を遣ると、濃度障害を起こして花が散ってしまうんです。受粉する前に花が散ると実が生りません。 花…

プロバイダ変更

20年来使って来たSANNETが、楽天ブロードバンドに身売りして3/31で終了します。取り敢えず楽天に繋いで、ネットとメールが繋がるようにしました。 ホームページを修正して転送すると繋がりません(+。+)アチャー。楽天のHPから調べると、楽天にはHPのサービスはし…

種取り

淡路島でスイートピーを栽培して、ネットで販売しています。 まだ販売中ですが、淡路島を代表する品種「マッカーサー」の種取りの為に「摘心(成長点を摘み取る)」しました。 本来は今月一杯は採花するのですが、寿命が短いので、早めに種取りに入りました…

設定

PCのプロバイダはSANNETですが、回線がNTT西から楽天ブロードバンドに変わりました。 SANNETは旧SANYO系ですが(淡路島は創業者の出身地でサンヨーが強い)、ネットの回線はh555→NTT西→楽天ブロードバンドと次々に代わっています。 今度は楽天ブロードバ…

月例会

いつも行く「カラオケ喫茶店Comimi(コミミ)」の3月の月例会でした。コロナの影響からか参加者13人と少なかったです。この時期の開催に異論も有りますが、まだ淡路島ではコロナの感染者は出ていないし、何でも自粛していたら気持も萎縮してしまうでしょう。…

早過ぎやろ!

昨日、夕方6時過ぎにプリンターのインクと、電気屋の隣に在る文房具屋に行った所、どちらももう閉まっていた。 幾ら田舎とは言え、一応「市」だよ。幾ら何でも6時閉店は早過ぎでしょう! 嫁さんが言うには、スーパーに買い物に行っても人が居ないそうです。…

有り難い事に

コロナショックで日本国中ガタガタになりました 生花市場の相場もガタ落ちです近隣の花農家さんと話をすると、泣き言が多いです。 私は、注文に花が足りるか心配しています。卒園・卒業・謝恩会用はキャンセルになりましたが、個人のご注文の量が多いのです…

ガラガラ

2週間前迄は、淡路島には観光客で溢れていたのに、コロナ感染のニュースが広がるに連れて、ガラガラになってしまいました。 温室前の「淡路島七福神巡り・八浄寺」には、いつもなら観光バスが到着して、ツアー客がゾロゾロ歩いて賑やかですが、この土日1台か…

無役

田舎に住んでいると、住民は減っているのに、行事は昔通り行われるので、町内会や花の会等、何かしらの役が回って来ます。 親父が52歳で死んだので、町内会にも30代から顔を出して、花の会の役員も含めて何らかの役を務めて来ました。この3月で農会長が終わ…

実質一日

大阪湾のイカナゴ漁は、解禁から実質一日で終わってしまいました。 漁が始まる前から「今年は居ない」との情報でした。初日、殆どボウズの船が多かったようです。次の日はシケで出られず、昨日は朝9時までで終了して、今年のイカナゴ漁は終わりました。瀬戸…

コーラス

毎週金曜日は、同好会の練習日です。 来週の水曜日に行われる「カラオケ喫茶店Comimi」の月例会で 加山雄三とヤンチャーズ「座・ロンリーハーツ親父バンド」のコーラスを担当します。 アルフィーが歌っているパートを練習しています。 メインボーカルと絡ん…