佐野カラオケ同好会の日記

淡路島・佐野地区に在るカラオケ同好会のブログです

秋ジャガ定植

秋ジャガ(出島)を定植しました 昨年まで植えていた農林1号が今年は入荷が無くて、仕方無く出島にしました。家庭菜園なので何でも良いのですけどね。 種芋は、数日前に買って、陽が当たらないように床下で保管していたら、白いカビが生えていました。そのま…

初めての経験

帯状疱疹(ヘルペス)が出来て、一週間点滴をしに通院しています。 湿疹の方は、水疱にもならなくて、快方に向かっていますが、お腹や背中、右腕などの痛みが酷くて、寝返りが出来難い状態です。 家業が、温室でスイートピーを栽培・ネットで販売しています…

ご依頼

カラオケ仲間の女性に、Exile&倖田來未ーWon't be longを覚えて一緒にデュエットしてくれと頼まれました。 www.youtube.com 淡路島は、島内で唯一ド演歌が盛んな土地柄です。 ポップスを歌う年寄りは居ないので、私を指名したようです。 一週間後、覚えたの…

草刈り

まだヘルペスが治らなくて、右半身が寝返りするのが痛いです。医者には、無理すると神経痛の後遺症が残るので、なるべく安静にと、言われています。 でもね~雑草は待ってくれませんグングン伸びて、藪になってしまいます。 辛抱できずに草刈りしました。幸…

一雨欲しい

関西は連日猛暑が続いていています関東の台風で被災された方々には申し訳無いが、一雨欲しいです。 スイートピーの成育中の温室は、連日45℃にもなって、根の生育が悪かったり、高温障害で成長点が焦げたりしています。根の生育が悪い苗は、そのうち枯れて…

帯状疱疹(ヘルペス)

帯状疱疹(ヘルペス)を発症してから4日になります毎日点滴を受けています。 昨日はスイートピー:赤の種蒔きをしましたが、右半身が痛くて、草刈りなどの重労働は出来ません。それで無くても日中は暑くて、熱中症になりそうで仕事は出来ないので、カラオケ…

45℃

昨日の温室内は45℃有りましたもう9月の10日と言うのに、この暑さです。 これだけ暑いと、地温も上がって、土作りに鋤き込んだ、堆肥に含まれる窒素が溶け出します。赤ちゃんに、大人と一緒の食事をさせるようなもので、濃度障害が起きて、スイートピー…

イノシシの仕業

又、イノシシに庭を掘り返されました。 ここにはミミズ一匹居ないはずですが、毎回同じ箇所を掘り返すのです(`_´)デコボコにされると、草刈りがし難いんですよ。 野生動物との共存などと勝手な事を叫ぶ輩がいますが、イノシシなんて動物園にだけ居れば良い…

ヘルペス

1週間ほど前から、下腹が痛痒くなって、そのうち胃のあたりの皮膚が痛くなったり、背中も痛くなって来て、もしかして内臓の病気かも?と心配になりました。 3日前、風呂上がりにパン一になっていたら、嫁さんが下腹から背中に掛けて赤い湿疹を見つけました。…

冬野菜準備

ボチボチ冬野菜を植える時期になりました 手前にはニンジン・大根・白菜など、奥の畑にはジャガイモとソラマメを植えます。 雨を待って、底土が柔らかくなった所で、深く耕して畝を作ります。種蒔きはそれからです。

冬野菜の種

冬野菜の種を買いましたこの他、ブロッコリーは苗で購入します。 最近では私の腕が上がったのか?発芽しないとか、途中で枯れるといった事も無く、普通に生育して収穫出来るようになりました。

スズメバチ駆除

軒下をスズメバチが飛んでいますもうこの時期には巣は作らないだろうと思いながら、上を見ると小さな巣を作り始めています(+。+)アチャー。 6年前に、車庫の上に作られていたのを知らずに、車のドアを開けた瞬間刺されてしまいました。もう大きな巣になっていたの…

秋ナス

「秋茄子は嫁に食わすな」と言います。秋ナスは種が無いのか?小さいのか?兎に角滑らかで、口当たりが良いのです。 今年は生育初期に、スリップスに葉を穴だらけにされてしまいました。余り農薬は使いたく無いのですが、仕方無く消毒しました。 その後、次…

オバチャンは元気

昨夜、秋作のジャガイモの種芋を買いに行った。 いつも植えている「農林1号」が今年は入荷しないそうで、仕方無いので「出島」と言う品種を3kg購入した。 その足でドルフィンに寄ってみた 月曜日なので、散髪屋さんの嫁さんグループが来ていた。 このグルー…

サトイモ成育中

サトイモは、野菜の中でも一番の水が要る作物です。 例年は、畝間に水を貯めて、乾かないようにしていました。今年は雨が多くて、梅雨以降、通路に水を貯める必要が有りません。こんなに雨が多い年は、最近では珍しいです。 早生種ですので、もう食べられる…

早くも9月

加齢と共に、時間が早く進むようになった気がします。 もう9月になってしまいました。 今年は雨が多いです 外の農作業が出来ないので、つい歌いに行ってしまいます。 昨日もエースに行くと、12人程居て盛況でした。 雨が降る度に遊びに出掛けてしまうので、…

盛況

昨日は、降ったり止んだりでした。 午前中に作業を済ませて、午後からはComimiに歌いに行きました。 行くと、既に7人が居ます。 この日はお客さんが多い日で、13人まで増えました。 1曲歌うのに1時間近く待たなければなりませんが、元々暇つぶしに来たので、…

枯れない泉

サザンの新曲「愛はスローにちょっとずつ」が今月12日発売になりました。 最初聞いた時は「大した事ないな」と思いましたが、歌ってみるとやっぱり良い歌なんです。簡単そうで、意外と歌い難いです。 それにしても桑田圭佑は凄い才能です本当に「枯れない泉…

スイートピー支持棒取り付け

いつでも脇芽が伸びても良いように、支持棒と竿ピンチ(ハサミ)を取り付けました。 淡路島の他農家も、全国の産地でも、これからスイートピーの種蒔きが始まります。 当花園は、何処よりも早く種蒔きしますが、それには訳が有ります。温室の西側には小山が…

マナー違反

昨日は、午後から降り出したので、Comimiに歌いに行きました。 障害者二人と介護者二人が来ていて、介護者の一人は近所の知り合いでした。 ワイワイと、BOXか茶の間のような雰囲気で歌っています。 途中から気になる事が有って、6人しか居ないのに8曲も入っ…

空気が変わった

近畿地方は、今日から土曜日まで5日間雨の予報です。 昨日は、降られる前に、残っていた草刈りを済ませました。いつもなら、ビショビショになる程汗が出るのですが、空気がカラッと爽やかなので、それ程でない。先日の台風10号通過以来、空気が変わりました。…

お疲れ

昨夜は、何処かに歌いに行こうと思っていた。 Comimiは休みなので、エースに行こうと決めていました。 日中、スイートピーの種蒔きを4畝して、午後から草刈りをしてクタクタに疲れていました。 布団で横になってTVを見ていたら、そのうち居眠りして2時間経っ…

スイートピー種蒔き中

当花園の主力品種の種蒔き中です。 昨日から、ピンク3品種・白2品種・アイボリー・ミッドブルー・ラベンダーを植えています。例年、この時期はかんかん照りで、温室内は40℃以上有るのですが、昨日は曇り時々雨で、涼しくて助かりました。 種蒔きすると、来…

コスパ最高!

注文していたブルーベリーが届きました 毎年「ブルーベリー安曇野」さんで購入してジャムを作ります。 http://azumino1.sakura.ne.jp/shopping.html ここは一粒が大きくて甘い上、低価格で、届いた品物をみると、6パックづつ2段になっているのですが、上下と…

冷蔵処理

スイートピーは、冷蔵庫(2~5℃)の中で芽出しします。一冬越したと勘違いさせて、年内に咲かせるのです。 近年、種が採れない品種が出て来ました。特に、白とピンクが、完熟する前に枯死してしまうのです。 今迄は、8月20日前後に一斉に植えていました。…

縮小

近所に住む同級生で、同じスイートピーを作っている人が居ます。 カーネーションも栽培しているのですが、そちらは年々温室を減らしています。昨日は、100坪程のビニールハウスを解体していました。 これで当地区のカーネーション農家は、2軒しか無くなって…

故障じゃなかった

ネット販売をしているので、もしもの時の為に、必ずサブ機を置いています。 そのサブ機が立ち上がらなくなって、放置したままでした。新しいPCを買うのは金が掛かるなあと思案していました。 ふっと、修理屋が近くに在るのが頭に浮かび、早速電話して、持っ…

成育中

スイートピー、播種後10日経ちました。 昨年は、ちゃんと土壌消毒もしたのに、この畝の3割程が枯れて焦りました。今年は1株補植しただけで、順調に育っています。 後10日ほどして、この倍ほど伸びた所で、針金を掛けて強制的に倒します。すると、根元から脇…

避暑

農作業は、午前中は10時まで、午後は5時からしています。 14時~16時は、カラオケ屋で暑さを避けています。この時間には爺チャン・婆チャンが多いのですが、中にはとんでもない上手い人も来ています。上手い人は人の歌を良く聞き、下手は自分が歌いたいだけ…

疎遠

そう言えば最近、農家の方とは殆ど付き合いが無くなりました。 一番の原因は、花の組合を脱会した事です。数年前からネット販売だけになって、市場出荷しないので組合の必要が無いのです。組合を抜けたら、花農家さん、花関係の行政も近寄らなくなりました。…